たいさブログ

taisa's engineer blog

関連記事

Gitのソースコードをデバッグする

これまでGitの内側の仕組みなどをチェックしてきて、最近ようやくソースコードをデバッグしてみても処理が追えそうというところまできたので記事にまとめておきます。ただ色々試しながらやった結果なので、もっと …

ECMAScript 6を触ってみる – 標準化されたモジュール管理システム

前回に引き続きJSの速習コース実践ラスト。最後は「WEB+DB PRESS Vol.87 第1特集 第6章-標準化されたモジュール管理システム-」を速習する。 これまでのモジュール管理 JavaScr …

JavaScriptパターン

「JavaScriptパターン」第4章-関数-が面白かったからまとめながら写経した

タイトルにあるようにとても面白かったというのと、JavaScriptパターンの輪読会で第4章「関数」の後半を担当したのでその記録も兼ねて内容まとめながら写経した。 目次 はじめに 4.1 背景 4.2 …

no image

2016年の振り返り

2017年になってもう3ヶ月が過ぎようとしているけど、今年初投稿なので今更ながら2016年の振り返りをする。 2016年前半 2016年前半はWeb業界に来て初めてWebサービスの受託開発をした。5年 …

FlaskをBottleと比較した雑感

以前Bottleのソースをチェックしてみた流れでFlaskも見てみた。結論から言うとBottleと大して変わらん。もちろんFlaskのほうがコード量が多く多少リッチではあるもののざっくり機能ベースで言 …