関連記事

Python Bottleのソースを読む プラグイン編

Pythonの軽量WebフレームワークBottleのソースを読む プラグイン編 Bottleを触ってみると通常のWebフレームワークには用意されているであろう機能がなかったりします。これはマイクロフレ …

no image

2016年の振り返り

2017年になってもう3ヶ月が過ぎようとしているけど、今年初投稿なので今更ながら2016年の振り返りをする。 2016年前半 2016年前半はWeb業界に来て初めてWebサービスの受託開発をした。5年 …

FlaskをBottleと比較した雑感

以前Bottleのソースをチェックしてみた流れでFlaskも見てみた。結論から言うとBottleと大して変わらん。もちろんFlaskのほうがコード量が多く多少リッチではあるもののざっくり機能ベースで言 …

PHPUnitのモックオブジェクトの使い方を仕組みから理解する

前回はPHPUnitのメイン処理を確認しました。今回はPHPUnitデフォルトのモックオブジェクトの仕組みを確認してみます。公式ドキュメントでは、第9章 テストダブルが該当箇所となります。 PHPUn …

ECMAScript 6を触ってみる – 非同期処理 PromiseとGeneratorによるフロー制御

前回に引き続きJSの速習コースを実践。今回は「WEB+DB PRESS Vol.87 第1特集 第5章-簡潔で柔軟な非同期処理-」を速習する。 PromiseとGeneratorによるフロー制御 これ …