関連記事

PHPUnitのモックオブジェクトの使い方を仕組みから理解する

前回はPHPUnitのメイン処理を確認しました。今回はPHPUnitデフォルトのモックオブジェクトの仕組みを確認してみます。公式ドキュメントでは、第9章 テストダブルが該当箇所となります。 PHPUn …

Python Bottleのソースを読む 起動編

Pythonの軽量WebフレームワークBottleのソースを読む 起動編 Bottleとは Bottle is a fast, simple and lightweight WSGI micro we …

Gitのソースコードをデバッグする

これまでGitの内側の仕組みなどをチェックしてきて、最近ようやくソースコードをデバッグしてみても処理が追えそうというところまできたので記事にまとめておきます。ただ色々試しながらやった結果なので、もっと …

スクラムガイド

スクラムを初めて3ヶ月たったので振り返る

スクラムを初めて3ヶ月たったので振り返る スクラムについて スクラム (ソフトウェア開発) – wikipedia スクラム(英: Scrum)は、ソフトウェア開発における反復的で漸進的な …

FlaskをBottleと比較した雑感

以前Bottleのソースをチェックしてみた流れでFlaskも見てみた。結論から言うとBottleと大して変わらん。もちろんFlaskのほうがコード量が多く多少リッチではあるもののざっくり機能ベースで言 …