taisablog.com

taisa's engineer blog

CloudformationでEC2+ネットワーク構築

AWS

EC2を使うことはほぼないですが、前回画面ポチポチしながら作成した内容をCloudformationで構築します。(nginxのコンフィグ設定もできますが、そこまではやっていません。) 【15分でできる】EC2(Web+DB)ネットワーク構築 〜画面ポチポチ〜 事前準備 aws-…

【15分でできる】EC2(Web+DB)ネットワーク構築 〜画面ポチポチ〜

最近EC2を使うケースは少ないですが、まずは基本としてオーソドックスなEC2+ネットワーク構築の流れをまとめました。 VPCを作成する IPv4 CIDERブロックを「10.0.0.0/16」にしてVPCを作成します。 DNSホスト名を利用するのでVPCのDNSホスト名をONにします。 …

docker-compose&dockerizeでGo+MySQLのWebサーバーを起動する

Go

docker-composeでGo + MySQLを起動する場合、MySQLの起動を待ってGoのWebサーバーを起動する必要があります。実現するにはどうやらスクリプトを書かないとだめらしいですが、dockerizeを使うと簡単に実現できます。 サンプル用Goサーバを作成する 起動時にus…

2020年半年の振り返り

2020年も半年が過ぎたので年初に立てた抱負を簡単に振り返ってみます。 https://taisablog.com/archives/1846 2020年の抱負 Golang(◯)業務でやれたのでVueJS(△)業務で少しやれたのでReact(✕)Pending(やりたいけど)TypeScript(△)読書会で少しずつ進…

docker-composeでGoのWebサーバーを起動する

Go

ミニマムにやっておかないと忘れがちなのでメモ サンプル用Goサーバを作成する package main import ( "encoding/json" "net/http" ) type User struct { FirstName string `json:"firstName"` LastName string `json:"lastName"` } func users(w http.Respo…

DockerでGoのWebサーバーを起動する

Go

ミニマムにやっておかないと忘れがちなのでメモ サンプル用Goサーバを作成する package main import ( "encoding/json" "net/http" ) type User struct { FirstName string `json:"firstName"` LastName string `json:"lastName"` } func users(w http.Respo…

【3分で作れる】Goのコマンドラインツール by Cobra

同僚のおすすめでコマンドラインツール作成にCobraを使いました。ものすごく簡単につくれるのですが、それでも少しハマったところがあったので、コマンドラインツールを作るまでの流れを書いておきます。 前提 go version go1.14.2 darwin/amd64利用ライブラ…

AWS LightsailでVirtual Hostするメモ

AWS Lightsailにwordpressを移行して、LightsailでVirtual Hostを利用したいと思ったけど、bitnami、Apacheということでどこになにがあるかわからず調べたのでメモ。 bitnamiのApache設定 /opt/bitnami/apache2/conf/bitnami/bitnami.conf この中で bitnami-…

GORMでよく使うSQLの書き方

Go

GORMでよく使うSQLの書き方をメモとして残しておきます。詳細は記事最後の参考リンクの公式ドキュメントで確認できます。 CREATE insertするだけであれば create を利用します。 db.Create(&models.User{Name: "user"}) # 実行SQL INSERT INTO "users" ("cre…

2020年の抱負

気づけば長年PHPの環境にいましたが、昨年あらたな環境で開発できるようになったのでこれらを軸にビジネスにつなげていきたいと思います。 毎年書いていますが、自分は積んでるエンジンが小さい上に車体も故障気味なので多くのことはできないですが、できる…

2019年 振り返り

2019年の抱負から今年を振り返ってみます。子供らが遊んでいる中で書いているのでかなり雑です。あとできれいにします。 Google Cloud Platformを使う 2018年後半から2019年前半にかけて副業でFirebaseでスマホアプリのサーバサイドをやりました。感じたこと…

Goを始めたらまずはioパッケージを知るべし

Goを書いているとio.writerとio.readerを扱うケースが頻繁に出てきますが、これはioパッケージが多くの他のパッケージのインターフェースになっているからなのでioパッケージを知っておくことで開発が楽になります。 参考書籍 本書はGoのio.Writer、io.Reade…

Goのio/ioutilパッケージは分かりやすくて使いやすい

Goのioパッケージは主にインターフェースになっていて他のパッケージで多く実装されています。またioパッケージにもパブリックな関数がありファイルの入出力はできますが少し細かい処理になります。io/ioutilパッケージを使うとファイルの入出力処理が簡単に…

Nuxt.js v2.9のリリース情報とDiff

2019年8月20日にNuxt.jsのバージョンが2.8.1から2.9へがリリースされました。2019年9月19日時点ではバージョン2.9.2まであがっています。本投稿ではリリース内容と変更点が見れるように2.8.1から2.9.1のソースのDiffと変更されたファイル一覧を載せておきま…

Golang 1.13 released! The difference from 1.12 to 1.13

Go

Golang 1.13 was released in 3 September 2019. This post has difference from 1.12 to 1.13. I check the changes at the release notes and difference of src. Release Notes Go 1.13 Release NotesThe latest Go release, version 1.13, arrives six m…

Golangを使ってJWTを15分で理解する

Go

JWTとは JWT(ジョットと言うらしい)はJSON Web Tokenの略で、JSONをベースとしたアクセストークンのためのオープン標準 (RFC 7519) です。色々記事を見ましたが、最終的にWikipediaが分かりやすく一番参考にしました。https://ja.wikipedia.org/wiki/JSON_…

コーチング入門 オススメコーチング書籍3冊!!

これまで特別意識してこなかったコーチングについて意識する機会があったのでオススメしてもらった3冊を読みました。学びがあったこととその感覚の定着の為にメモしておきます。 [amazonjs asin="4887592051" locale="JP" title="コーチング・マネジメント―…

Vue.js+TypeScriptで外部APIを使ったTODOリストを作ってみた

Vue.jsで外部APIを使ったTODOリストを作ってみた に続き、それのTypeScript版を作ってみました。TODOリスト用のAPIは以前書いたこちらのAPI「Go言語 GORM+GinでTODOリストのAPIを作ってみた」を利用します。CORSを全て許可しているのでどこからでも叩けるよ…

Vue.jsで外部APIを使ったTODOリストを作ってみた

APIを使ったTODOリストをVue.jsで作ってみました。TODOリスト用のAPIは以前書いたこちらのAPI「Go言語 GORM+GinでTODOリストのAPIを作ってみた」を利用します。CORSを全て許可しているのでどこからでも叩けるようになっています。 できたもの できたものはこ…

2019年前半の振り返り

2019年が半年を過ぎたので振り返ります。 2019年の抱負本業頑張るのはもとより、2019年の抱負がある程度固まってきたので書いておきます。 これまでAWSを自分で多く触るケースはあまりありませんでしたが、GCPを使うケースが増えてきたので今年からはAWSでは…

Go言語 GORM+GinでTODOリストのAPIを作ってみた

前回の「Go言語 GORM+GinでTODOリストを作ってみた」に続いて「GORM+Gin」でTODOリストのAPIを作ってみました。ソースコードは前回からの差分だけを記載しています。できたものは下記URLから確認できます。 http://sandbox.taisablog.com/api/v1/ GinのGithu…

Go言語 GORM+GinでTODOリストを作ってみた

Go go

前回の「Go言語 ORMライブラリ GORMの使い方」に続いて「GORM+Gin」でTODOリストを作ってみました。使い方は「GitHubのREADME」を参考にしました。できたものは下記URLから確認できます。装飾は別途やれればと。 http://gin.taisablog.com/todo 事前情報 Web…

Go言語 ORMライブラリ GORMの使い方

Go go

Go言語 ORMライブラリのGORMの簡単な使い方を確認してみました。また、公式ドキュメントにしっかりと使い方が書いてありますので基本的にはそちらを参考にしてもらえればと思います(すべてではないですが日本語訳もされています)。その上でクイックスター…

Firebase Cloud Firestore 使い方の勘ドコロ

FirebaseのCloud Firestoreを扱う際、本家ドキュメントが充実していて検索すればすぐに出てくるのでそれほど困ることはありません。ただ、最初の入りとしてFiresotreのDocumentって何? となったり、doc、docRef、cityRef、cityDocRef、snapShot、docs など…

小学校6年間の算数から中学3年間の数学までを復習してみた

はずかしながら小学校算数から中学校数学までを復習してみたのでまとめておきます。 動機 もともとはこちらの「文系エンジニアが機械学習に入門するために小学校の算数から高校数学までを一気に復習してみました。」の記事を見たのがきっかけでした。復習し…

私はこうしてGoogleに入社/退社しました系記事まとめ

ここ最近少しブームになっていた、「私はこうしてGoogleに入社/退社しました」系の投稿が、どれも興味深い内容だったので、あとから見返しやすいようにまとめてみました。 記事一覧 Google退職します|eqsan|note2019/3/15が最終出社日でした。インターン…

PHPによるDBUnit超入門

PHP

例えば簡単なWebサービスでMVCのフレームワークを使っていてビジネスロジックを書く用にコントローラとモデルの間にサービス層を追加して開発している場合、コントローラやサービスはモックを駆使しながらテストを書いていくことができます。ただ、例えばフ…

C言語初級者がMacのコンソールで実行可能なテトリスを作ってみた

C

C言語初級者がMacのコンソールで実行できるテトリスを作ってみました。参考にした動画はこちらです。テトリスについてはWikipediaも参考にしました。この投稿では作ってみた上で気になった箇所をピックアップして解説していきます。全ソースコードはこちらで…

GitLabのprivateなPHPライブラリをcomposer installするには

PHP

社内ツールでprivateなリポジトリに置いておきたいけど、いろんなプロジェクトでcomposer installしたいというケースは以外とあるんじゃないかと思います。そういう時は、composer.jsonにrepositoriesを追加して、GitLab(ここではGitLabとしています)のURL…

PHPライブラリをPackagistに登録する方法

PHP

PHPのライブラリをPackagistに登録する方法を書いておきます。PackagistはPHPのパッケージリポジトリで、登録しておくとcomposerを使ってプロジェクトへインストールすることができます。ここではとあるプロジェクトをPackagistに登録する前提の流れで進めて…