たいさブログ

taisa's engineer blog

関連記事

no image

2018年の英語振り返り

毎年英語力向上を目指して何かしらやったりやめたりしていますが、今年の英語はどうだったかなと振り返ってみます。そもそも海外で働く予定もなく日々英語でコミュニケーションを取るという状況にはすぐにはならない …

PHPのモッキンフレームワークPhakeの使い方

前回に引き続きPHPUnit関連の記事です。今回はPHPのモッキンフレームワークであるPhakeの使い方を確認します。 Phakeについて 作者は? Mike Livelyという方のようです。 twi …

プログラミング言語の歴史を見える化してみた

「まつもとゆきひろ 言語のしくみ」と「Talk Python #100」のGuidoの回をたまたま同時期に見聞きしたら言語の歴史を調べたくなった。言語は少なからず他の言語から影響を受けたり、他の言語に …

機械学習におけるアルゴリズム

前回のパーセプトロンに引き続きこの勉強会用に仕事ではじめる機械学習を元に機械学習におけるアルゴリズムをまとめる。 AIPy (アイパイ) ハンズオン #3 (2018/07/19 19:30〜) この …

JavaScriptパターン

「JavaScriptパターン」第4章-関数-が面白かったからまとめながら写経した

タイトルにあるようにとても面白かったというのと、JavaScriptパターンの輪読会で第4章「関数」の後半を担当したのでその記録も兼ねて内容まとめながら写経した。 目次 はじめに 4.1 背景 4.2 …