たいさブログ

taisa's engineer blog

未分類

2019年の抱負

投稿日:


本業頑張るのはもとより、2019年の抱負がある程度固まってきたので書いておきます。

Google Cloud Platformを使う

これまでAWSを自分で多く触るケースはあまりありませんでしたが、GCPを使うケースが増えてきたので今年からはAWSではなくGCPをたくさん触っていこうと思います。

数学をやる

高校3年になるまでは大学行く気もなく全く授業をまともに受けていませんでした。高校2年の終わり頃に少しまじめに授業を受けるようになり、少しずつ数学が楽しくなってきた頃大学進学も視野に入ってきました。そんなときに自分が文系を選択していたことを知り、私立受験は英国社の三教科であることを知り(国立など受験の仕組みすら知らず)、そこで自分の数学学習人生は終わりました。そんなこんなで今までやってきたのですが、ふと最近以下の投稿をみてなんとなくやってみようかなと思いはじめました。記事のようにAIや機械学習の為ということも少しはありますが、自分としてはただの興味ですのでどこまでやれるかはわかりませんが、今小学中学の復習を終え数I・Aをちらちらみはじめています。

文系エンジニアが機械学習に入門するために小学校の算数から高校数学までを一気に復習してみました。

宅建をとる

今の本業が不動産テックということもありますが、これもただ興味が出てきたのでやってみようかなという感じです。宅建みやざき塾というYoutube動画が秀逸なので今はこの動画を移動中などにみています。

体力をつける

小さい子供が2人いると休日にランニングすることもままならないので去年は体重がかなり増えてしまいました。運動ができてないだけでなく、肩こりなど疲れやすい状態になっていたのでこれを今年は改善しようと思います。最近は食事や運動を気にしつつ「長生き味噌汁」をはじめました。

まとめ

どこに向かっているのかという感じはありますが、本業で事業を伸ばすことを頑張りつつこれらをやっていこうと思います。


-未分類

執筆者:

関連記事

no image

2017年の振り返り ~活動報告~

2017年のインプットとアウトプットを整理しながら振り返る。 読書 大体以下の本を読んだ。今年は書評ブログも書こう。 SCRUM BOOT CAMP THE BOOK ジョイ・インク 役職も部署もない …

no image

2017年の振り返り

2017年も残りわずかとなったので年を越してしまう前に振り返る。結論から言うと今年は近年稀に見るいい年になった。というのも今年立てた目標や中長期的に立てていた目標を達成することができたから。今年立てた …

no image

申告と節税について整理した。税率?青色?白色?扶養控除?など

フリーランスではないけど確定申告する機会があったりと税金のことを考える機会が増えたので大分昔に買った「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」という本を読み返しました。かなり昔の …

「PyCon APAC 2018 in Singapore」参加レポートを寄稿した

PyCon APAC 2018 in Singaporeに参加してgihyo.jpさんにてレポートを寄稿した。 今年のレポートはPyCon JPのスタッフと元スタッフメンバーで書いた。カンファレンスの …

Go言語 GORM+GinでTODOリストのAPIを作ってみた

前回の「Go言語 GORM+GinでTODOリストを作ってみた」に続いて「GORM+Gin」でTODOリストのAPIを作ってみました。ソースコードは前回からの差分だけを記載しています。できたものは下記 …

Top