たいさブログ

taisa's engineer blog

Go 未分類

Go言語 GORM+GinでTODOリストのAPIを作ってみた

投稿日:2019年7月4日 更新日:


前回の「Go言語 GORM+GinでTODOリストを作ってみた」に続いて「GORM+Gin」でTODOリストのAPIを作ってみました。ソースコードは前回からの差分だけを記載しています。できたものは下記URLから確認できます。
http://sandbox.taisablog.com/api/v1/

GinのGithub

事前情報

ルーティングは今回はAPIなので以下としました。モデルをtasksにすればよかったと思いましたが一旦このままにしておきます。

ディレクトリ構成

router.go

router.gor.Group("/api/v1")のAPI用のグループを追加してルーティングを追加しました。

api/v1/todo.go

JSONで受けた値を処理してJSONを返すように変更しました。

動作確認

ターミナルでjsonをみやすくするようにjsonppを入れておきます。

一覧取得

新規作成

更新

削除

参考:
https://github.com/hugomd/go-todo
https://github.com/gin-gonic/gin

今回のソース:
https://github.com/taisa831/gin-sandbox


-Go, 未分類
-

執筆者:

関連記事

Go言語 GORM+GinでTODOリストを作ってみた

前回の「Go言語 ORMライブラリ GORMの使い方」に続いて「GORM+Gin」でTODOリストを作ってみました。使い方は「GitHubのREADME」を参考にしました。できたものは下記URLから確 …

Go言語 ORMライブラリ GORMの使い方

Go言語 ORMライブラリのGORMの簡単な使い方を確認してみました。また、公式ドキュメントにしっかりと使い方が書いてありますので基本的にはそちらを参考にしてもらえればと思います(すべてではないですが …

no image

2017年の振り返り

2017年も残りわずかとなったので年を越してしまう前に振り返る。結論から言うと今年は近年稀に見るいい年になった。というのも今年立てた目標や中長期的に立てていた目標を達成することができたから。今年立てた …

「PyCon APAC 2018 in Singapore」参加レポートを寄稿した

PyCon APAC 2018 in Singaporeに参加してgihyo.jpさんにてレポートを寄稿した。 今年のレポートはPyCon JPのスタッフと元スタッフメンバーで書いた。カンファレンスの …

no image

2019年前半の振り返り

2019年が半年を過ぎたので振り返ります。 2019年の抱負 本業頑張るのはもとより、2019年の抱負がある程度固まってきたので書いておきます。 これまでAWSを自分で多く触るケースはあまりありません …

Top