たいさブログ

taisa's engineer blog

Go 未分類

Go言語 GORM+GinでTODOリストのAPIを作ってみた

投稿日:2019年7月4日 更新日:


前回の「Go言語 GORM+GinでTODOリストを作ってみた」に続いて「GORM+Gin」でTODOリストのAPIを作ってみました。ソースコードは前回からの差分だけを記載しています。できたものは下記URLから確認できます。
http://sandbox.taisablog.com/api/v1/

GinのGithub

事前情報

ルーティングは今回はAPIなので以下としました。モデルをtasksにすればよかったと思いましたが一旦このままにしておきます。

ディレクトリ構成

router.go

router.gor.Group("/api/v1")のAPI用のグループを追加してルーティングを追加しました。

api/v1/todo.go

JSONで受けた値を処理してJSONを返すように変更しました。

動作確認

ターミナルでjsonをみやすくするようにjsonppを入れておきます。

一覧取得

新規作成

更新

削除

参考:
https://github.com/hugomd/go-todo
https://github.com/gin-gonic/gin

今回のソース:
https://github.com/taisa831/gin-sandbox


-Go, 未分類
-

執筆者:

関連記事

no image

2016年の振り返り

2017年になってもう3ヶ月が過ぎようとしているけど、今年初投稿なので今更ながら2016年の振り返りをする。 2016年前半 2016年前半はWeb業界に来て初めてWebサービスの受託開発をした。5年 …

「PyCon APAC 2018 in Singapore」参加レポートを寄稿した

PyCon APAC 2018 in Singaporeに参加してgihyo.jpさんにてレポートを寄稿した。 今年のレポートはPyCon JPのスタッフと元スタッフメンバーで書いた。カンファレンスの …

[Golang]Goのio/ioutilパッケージは分かりやすくて使いやすい

Goのioパッケージは主にインターフェースになっていて他のパッケージで多く実装されています。またioパッケージにもパブリックな関数がありファイルの入出力はできますが少し細かい処理になります。io/io …

no image

2019年前半の振り返り

2019年が半年を過ぎたので振り返ります。 2019年の抱負 本業頑張るのはもとより、2019年の抱負がある程度固まってきたので書いておきます。 これまでAWSを自分で多く触るケースはあまりありません …

no image

2017年の振り返り ~活動報告~

2017年のインプットとアウトプットを整理しながら振り返る。 読書 大体以下の本を読んだ。今年は書評ブログも書こう。 SCRUM BOOT CAMP THE BOOK ジョイ・インク 役職も部署もない …

Top