taisablog

taisa's engineer blog

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-20-19-45-49

投稿日:

-

執筆者:

関連記事

2018年振り返り、プレイングマネージャーは難しく

2018年は1月から正式に新しい環境で働き出した年になりました。また7月に2人目の子供が生まれたのも大きなイベントの1つとなりました。そんな中、個人としてはある程度やれたかなと思うところもありますが、逆に色々と反省することも多くあった年になりました。 主目標 業務として 業務として立てた目標は、今年1年で目安としていたところまで到達することができたように思います。ただその反面、目標に固執するあまり他のことに手が回らず結果的に周りに迷惑を掛けてしまいました。この点においては反省すべき点でしたが、昨年自分の活動していたことは今年につながることだと信じてやっていたことでもあるので、今年を大事にしていこうと思います。 CTOとして 選択と集中 7月に2人目が生まれたことで1人目以上に個人の時間がなくなりました。なので2人目が生まれてから、まずはコミュニティ活動を抑えることにしました。また、業務でも自分のやることは限定していたつもりでしたが、それでもいつのまにか設計・レビュー・マネージメント・運用・外部連携等やることが増えていき上記にもあるように周りに迷惑をかけてしまいました。 プレイングマネージャーは難しい 前職でも現職でもやっていて毎回思うことですが、プレイングマネージャーは難しいです。クライアントと調整しながら、社内マネージメントしながらどちらにおいても自分がコードを書くことを並行して進めると、自分でもびっくりするようなイージーミスをしてしまったりします。こういう場合、自分が思っている以上に割り切って余裕をもってタスクをこなすのが必要なんだと思います。 速度と品質担保 速度と品質については、色々と考えた上で薄い自社フレームワークを導入しました。これ自体はよかったと思いますが、導入時に不具合を起こしてしまったこともあり、早い段階だったとはいえイケイケゴーゴーでいきすぎたなと反省しました。 チームビルディング その時にあった開発体制をと思い、自分がスクラムマスター役をやり開発メンバーには開発に専念してもらうというゆるい感じのスクラムを導入しました。ただそれはチームにとっては逆効果(メンバーに開発タスクを丸投げのような形)になってしまいました。前職で最後1年間ガッチリスクラムでやっていたこともあり、同じ感覚で進めてしまっていたのがよくなかったです。リモートが多いというのもありますが、コミュニケーションは大事だなとあらためて思いました。 エンジニアリング 自分と後輩エンジニアだけでやっていたことですが、サブプロジェクト的に社内WebフレームワークをGitLab内で公開、社内ツールをGitHubに公開するなどの取り込みをしました。このような取り組みは好きで以前からやっていることで、効果が大きいことも多いので続けていこう思います。 学習技術は機械学習 今年からAIPyハンズオン勉強会を不定期で開催しました。参加人数は少ないもののなんとか4回程実施できたのでよかったと思います。 https://aipy.connpass.com/ ブログ継続 ブログは最低月1(年12投稿)、最高月2(年24投稿)以上が目標でしたが今年は18投稿にとどまりました。 英語でコミュニケーションできるように この件は別投稿に書いたのでスキップします。 2018年の英語振り返り 毎年英語力向上を目指して何かしらやったりやめたりしていますが、今年の英語はどうだったかなと振り返ってみます。そもそも海外で働く予定もなく日々英語でコミュニケーションを取るという状況にはすぐにはならないのでゆるゆるとやっています。とはいえ年1で海外に行った時に簡単なコミュニケーションくらいはできるようになりたいというのが今年の目標でした。 今年は5月にシンガポールへ行きました。PyCon … 株に投資をする 年始めにやる予定でしたが、マイナンバーカードが紛失していて再発行手続きするまで時間があいてしまったため口座開設までにとどまりました。口座は楽天銀行、イオン銀行に開設しました。少しずつ資金を集めてやってみようと思います。 執筆 共著ではあるものの個人的には今年最大の取り組みとも言えるものでした。関係者には感謝です。 React、Angular、Vue.js、React Nativeを使って学ぶ はじめてのフロントエンド開発 コニュニティ活動 今年は、マレーシアで開催されたPyCon APACに参加し、参加レポートをgihyoさんに寄稿することができました。 「PyCon APAC 2018 in Singapore」参加レポート 2018年5月31日(木)~6月2日(土)にかけて行われた「PyCon APAC 2018 in Singapore」。後半の2日間に行われたカンファレンスデイの様子やセッション以外の現地滞在の様子などを,当日参加したメンバーが2回にわたってお届けします。 まとめ 新しいことに挑戦することができたり色々失敗したりと多くのことが経験できた年になりました。また、業界関係ない人と飲むことが多く普通に色んな人と楽しく飲んだり遊んだりできたのも今までにない感じで楽しく過ごせました。今年も健康と安全第一になるだけ楽しくやっていきたいと思います。

no image

2019年前半の振り返り

2019年が半年を過ぎたので振り返ります。 2019年の抱負 本業頑張るのはもとより、2019年の抱負がある程度固まってきたので書いておきます。 これまでAWSを自分で多く触るケースはあまりありませんでしたが、GCPを使うケースが増えてきたので今年からはAWSではなくGCPをたくさん触っていこうと思います。 … Google Cloud Platformを使う Firebaseを触る機会があって、FirestoreやCloud Functionsを扱いました。あとGCEに migro instance を使って sandbox ページ( http://sandbox.taisablog.com/)を立ててみたりしました。 FirebaseもGCEもかなりいい感じなので今後は個人でちょくちょく使っていくと思います。 Firebase Cloud Firestore 使い方の勘ドコロ 数学をやる 間に合わせ程度に以下の投稿にある内容をやりました。次はまたしばらく必要になりそうなタイミングになったら進めてみようと思います。 小学校6年間の算数から中学3年間の数学までを復習してみた 宅建をとる いろいろと調べたり少しやってみたりしたところ、以下をやればなんとか合格できる気がしましたが状況が変わってきたので受験するのはやめました。 宅建みやざき塾でテキストを購入(テキストだけの購入は不可) 何回か講義を受ける 3月頃にはじめて10月に向けて通勤時間などを活用して約300時間くらい費やす 直前に対策講義を受ける 体力をつける 相変わらず走れていませんが軽い筋トレをしつつ体重は4キロ程減らせました。あと3キロ減が目標です。 ブログ記事 1月から6月末までで11記事でした。年間月2記事で24記事を目安にしているので1記事程足りないペースでした。 2018年振り返り、プレイングマネージャーは難しく 2019年の抱負 PHPの empty, isset, is_null の違いをしっかり理解する PHPライブラリをPackagistに登録する方法 GitLabのprivateなPHPライブラリをcomposer installするには C言語初級者がMacのコンソールで実行可能なテトリスを作ってみた PHPによるDBUnit超入門 私はこうしてGoogleに入社/退社しました系記事まとめ 小学校6年間の算数から中学3年間の数学までを復習してみた Firebase Cloud Firestore 使い方の勘ドコロ Go言語 ORMライブラリ GORMの使い方 7月の記事 Go言語 GORM+GinでTODOリストを作ってみた Go言語 GORM+GinでTODOリストのAPIを作ってみた 目標の見直し 2019年後半は以下をがっちり身に着けることを目標にします。目標の詳細については違うタイミングで少しブレイクダウンする予定です。 技術系 JavaScript(Vue.js) Go CSS / Stylus AWS その他 健康体を維持する / 体力をつける

no image

AWS LightsailでVirtual Hostするメモ

AWS Lightsailにwordpressを移行して、LightsailでVirtual Hostを利用したいと思ったけど、bitnami、Apacheということでどこになにがあるかわからず調べたのでメモ。 bitnamiのApache設定 /opt/bitnami/apache2/conf/bitnami/bitnami.conf この中で bitnami-apps-vhost.conf が Include されている Include “/opt/bitnami/apps/wordpress/conf/httpd-vhosts.conf” /opt/bitnami/apache2/conf/bitnami/bitnami-apps-vhosts.conf には wordpress の httpd-vhosts.conf が Include されている Include “/opt/bitnami/apps/wordpress/conf/httpd-vhosts.conf” wordpressのprefixにはDocumentRootが記述されている Include “/opt/bitnami/apps/wordpress/conf/httpd-vhosts.conf” /opt/bitnami/apps/wordpress/htdocs/sampleのようにhtdocsの配下にディレクトリを作成してindex.htmlを置き、sample.taisablog.com ドメインにDNS設定を追加してあげればとりあえず、VirtualHostが追加できる <VirtualHost *:80> ServerName sample.taisablog.com DocumentRoot “/opt/bitnami/apps/wordpress/htdocs/sample” Include “/opt/bitnami/apps/wordpress/conf/httpd-app.conf” </VirtualHost> Apache再起動 sudo /opt/bitnami/ctlscript.sh restart apache

私はこうしてGoogleに入社/退社しました系記事まとめ

  ここ最近少しブームになっていた、「私はこうしてGoogleに入社/退社しました」系の投稿が、どれも興味深い内容だったので、あとから見返しやすいようにまとめてみました。 記事一覧 Google退職します|eqsan|note2019/3/15が最終出社日でした。インターン期間も含めると4年ちょっと勤めたことになります。 ちょうど昇進してプロジェクトも一区切りついたタイミングで他にすごくやりたいことができたので転職という形です。 素晴らしい環境なのに情報が少なくて、入ると良さそうなのに敬遠している人を何度か見たので、この記事が参考になれば幸いです。辞める人が言うのも変な話ですが。 … 私はこうやってGoogleに入った (ソフトウェアエンジニア、中途採用編)( 人にお願いするだけじゃなくて自分も貢献しろよということで昔話を書いてみました。 kazawa フォーマット に従っています。) 学生時代 … 私はこうやって(12年前) Google に入った書け、という天の声 が聞こえたので書いてます。 私は修士まで物理学を専攻していて、情報系の勉強は特にしていませんでした。ただ、実験結果をまとめるために awk を使ったり(256倍本とか知っています?)、シミュレーションをするために Fortran 書いたり(関数名の長さに制限ありました)はしていました。 … 私はこうして Google に入った (SWE・新卒編) – ふしみのブログ最近、 Google や大学が開催しているキャリアイベントなどに参加する機会がおおかったので、そこで話したことをまとめて書いてみました。2017年4月入社なので、現在2年目が終わろうとしているところです。 なるべく汎用的に、具体的な対策を中心に書いたので、他の 外資 系企業の採用面接にも役立つかもしれません。参考にしていただければ幸いです。 こうしてGoogleに入社した(kumagi編) – Software Transactional MemoTL;DR AtCoder やろうぜ Google の(僕から見て)偉い人が立て続けにブログを書いており ここ数件の僕のブログへの反響を読んでも「Googlerだから特別」みたいな意見が散見され、入社へのハードルが変に高く見られてしまっている気がするので、僕が Google に入社する準備として取り組んでいた事とそのレベルを紹介する。程度の低さに安心して欲しい。 英語 … こうしてGoogleに落ちた – Easy to typeTL;DR Leetcodeをもっとやる必要がありました Googleの社員が選考過程についてブログを書いています。ちょっと前にNTTブームを引き起こした id:kumagi さんとか。 ところで、僕も Google … 私はこうやってGoogleに入った(新卒ソフトウェアエンジニア) – n-yoda’s blog長い記事を書く人が多いので短くて簡潔なものをと思って書きました、が、思ったより長くなりました。 小さい頃からやっていたところが強みです。周りに聞ける人が一人もいなかったので ググる のが得意。大学で習う以上の強そうな知識とかはあまり無いです。 研究室の先輩方がホームページに載せているものを参考にして書きました。 何もしませんでしたが、何度かやった TopCoder は多分役に立ちました。 TOEFL ITP 547/677点。 私はこうやってGoogleに入りました(Reiko編)プログラミングスキルは? プログラミングは仕事用のコードを自己流で書きちらかしてるだけだったのでコーティングには全く自信がなく、そのリクルーターさんからいくつか資料が送られてきたので、参考にして勉強しました。Cracking the Coding Interview、プログラミングコンテストチャレンジブック、あといくつかアルゴリズムの本(思い出したら書きます)などをやりました。 … Google に入るまでの話Google に入るまでの話. GitHub Gist: instantly share code, notes, and snippets. いかにしてわたしは Google に入社し、そして退職したか – The Decisive Strike長山です。2019 …

C言語初級者がMacのコンソールで実行可能なテトリスを作ってみた

C言語初級者がMacのコンソールで実行できるテトリスを作ってみました。参考にした動画はこちらです。テトリスについてはWikipediaも参考にしました。この投稿では作ってみた上で気になった箇所をピックアップして解説していきます。全ソースコードはこちらで確認できます。これについては、Youtubeにあげている方にも許可を頂いています。 テトリス – Wikipedia 日本では、 1988年にセガ・エンタープライゼス(後の セガ・インタラクティブ)から発売された アーケード版( セガ・システム16版)の人気により浸透した。当時はまだ操作法が確立されていなかったが、このシステム16版の登場以降は同作のものが日本国内における 事実上の標準となり、その影響力から特に「 セガテトリス」とよく呼ばれる( 2000年にアーケードと … 拙い動画でお恥ずかしいですが、どうぞご利用下さい。 — 館長 (@gamedokan) 2019年1月9日 まずテトリスの枠を作る まず最初にテトリスの枠を作ります。テトリスの枠は横が12個、縦が22個のブロックでできています。なので下の図のようにそのブロック箇所へ1を立てて、ブロックを描画していけばよいことになります。 単純に書くと以下のようになりますが、それを少し整理してchar field[FIELD_HEIGHT][FIELD_WIDTH];のフィールドに値を格納する書き方に変更すると以下のようになります。 # 単純に書いた方 #include <stdio.h> #include <memory.h> #define FIELD_WIDTH 12 #define FIELD_HEIGHT 22 int main() { for (int i = 0; i < FIELD_HEIGHT; i++) { for (int j = 0; j < FIELD_WIDTH; j++) { if (j == 0 || j == FIELD_WIDTH – 1 || i == FIELD_HEIGHT – 1) { printf(“■”); } else { printf(” “); } } printf(“\n”); } } # 整理した方 #include #include #define FIELD_WIDTH 12 #define FIELD_HEIGHT 22 char field[FIELD_HEIGHT][FIELD_WIDTH]; int main() { …