たいさブログ

taisa's engineer blog

関連記事

2018年 振り返り

2018年は1月から正式に新しい環境で働き出した年になりました。また7月に2人目の子供が生まれたのも大きなイベントの1つとなりました。そんな中、個人としてはある程度やれたかなと思うところもありますが、 …

Web API The Good Partsをじっくり読み返したら新しい気づきがあった

Web API The Good Partsの読書会をする機会があって、2章と3章をじっくり読み返した。2014年の発売後にも読んでいたけど今あらためてじっくりと読み返したらその時は気づかなかった新し …

Python Bottleのソースを読む プラグイン編

Pythonの軽量WebフレームワークBottleのソースを読む プラグイン編 Bottleを触ってみると通常のWebフレームワークには用意されているであろう機能がなかったりします。これはマイクロフレ …

PHPUnitの使い方を仕組みから理解する

ここ数年仕事ではPHPを使って開発をしていますが、最近品質について考える機会が増えたこともあり、これを機にPHPUnitと周辺のモジュールの仕組みを理解してより楽にテストができるようにしたいと思います …

PHPUnitのモックオブジェクトの使い方を仕組みから理解する

前回はPHPUnitのメイン処理を確認しました。今回はPHPUnitデフォルトのモックオブジェクトの仕組みを確認してみます。公式ドキュメントでは、第9章 テストダブルが該当箇所となります。 PHPUn …

Top