たいさブログ

taisa's engineer blog

関連記事

no image

2017年の振り返り ~活動報告~

2017年のインプットとアウトプットを整理しながら振り返る。 読書 大体以下の本を読んだ。今年は書評ブログも書こう。 SCRUM BOOT CAMP THE BOOK ジョイ・インク 役職も部署もない …

[Golang]Goのio/ioutilパッケージは分かりやすくて使いやすい

Goのioパッケージは主にインターフェースになっていて他のパッケージで多く実装されています。またioパッケージにもパブリックな関数がありファイルの入出力はできますが少し細かい処理になります。io/io …

コーチング入門 オススメコーチング書籍3冊!!

これまで特別意識してこなかったコーチングについて意識する機会があったのでオススメしてもらった3冊を読みました。学びがあったこととその感覚の定着の為にメモしておきます。 背景 大学を卒業してソフトウェア …

PyCon APAC 2017 in マレーシア 参加レポ

PyCon APAC 2017に参加してきたのでその参加レポ。自分にとっては初めての海外カンファレンスだったのでとても有意義な旅行になった。 PyCon APACって? 毎年開催されているアジア太平洋 …

Firebase Cloud Firestore 使い方の勘ドコロ

FirebaseのCloud Firestoreを扱う際、本家ドキュメントが充実していて検索すればすぐに出てくるのでそれほど困ることはありません。ただ、最初の入りとしてFiresotreのDocume …

Top