たいさブログ

taisa's engineer blog

関連記事

no image

2016年の振り返り

2017年になってもう3ヶ月が過ぎようとしているけど、今年初投稿なので今更ながら2016年の振り返りをする。 2016年前半 2016年前半はWeb業界に来て初めてWebサービスの受託開発をした。5年 …

Python Bottleのソースを読む プラグイン編

Pythonの軽量WebフレームワークBottleのソースを読む プラグイン編 Bottleを触ってみると通常のWebフレームワークには用意されているであろう機能がなかったりします。これはマイクロフレ …

PHPライブラリをPackagistに登録する方法

PHPのライブラリをPackagistに登録する方法を書いておきます。PackagistはPHPのパッケージリポジトリで、登録しておくとcomposerを使ってプロジェクトへインストールすることができ …

PHPによるDBUnit超入門

例えば簡単なWebサービスでMVCのフレームワークを使っていてビジネスロジックを書く用にコントローラとモデルの間にサービス層を追加して開発している場合、コントローラやサービスはモックを駆使しながらテス …

Gitの参照 – HEADとheadsとtagsとremotes

Gitの参照についてまとめました。また別記事にてGitの内側について記載しています。 配管(Plumbing)と磁器(Porcelain) Git オブジェクト Gitの内側についておさらい 「git …

Top