たいさブログ

taisa's engineer blog

関連記事

Rust をはじめてみよう!

Rust をはじめてみよう!ということで Rust をはじめてみました。 Rust ってなに? Rust言語は速度、並行性、安全性を言語仕様として保証するC言語、C++に代わるシステムプログラミング( …

Git 2.9でdiffがちょっとかしこくなった

ちょっと前にはなるがGit 2.9がリリースされてdiffがちょっとかしこくなった。 リリースノート Git 2.9 Release Notes 記事 Git 2.9 has been release …

パーセプトロン – 機械学習におけるアルゴリズム

機械学習におけるアルゴリズムの一つであるパーセプトロンについて、仕事ではじめる機械学習を元に学習していく。 そもそもどのアルゴリズムを選ぶべきか 機械学習にはどんな種類があるか 分類(Classifi …

2018年 振り返り

2018年は1月から正式に新しい環境で働き出した年になりました。また7月に2人目の子供が生まれたのも大きなイベントの1つとなりました。そんな中、個人としてはある程度やれたかなと思うところもありますが、 …

JavaScriptパターン

「JavaScriptパターン」第4章-関数-が面白かったからまとめながら写経した

タイトルにあるようにとても面白かったというのと、JavaScriptパターンの輪読会で第4章「関数」の後半を担当したのでその記録も兼ねて内容まとめながら写経した。 目次 はじめに 4.1 背景 4.2 …