たいさブログ

taisa's engineer blog

関連記事

Python Bottleのソースを読む プラグイン編

Pythonの軽量WebフレームワークBottleのソースを読む プラグイン編 Bottleを触ってみると通常のWebフレームワークには用意されているであろう機能がなかったりします。これはマイクロフレ …

スクラムガイド

スクラムを3ヶ月やってみて

スクラムを初めて3ヶ月たったので振り返る スクラムについて スクラム (ソフトウェア開発) – wikipedia スクラム(英: Scrum)は、ソフトウェア開発における反復的で漸進的な …

no image

Vue.js+TypeScriptで外部APIを使ったTODOリストを作ってみた

Vue.jsで外部APIを使ったTODOリストを作ってみた に続き、それのTypeScript版を作ってみました。TODOリスト用のAPIは以前書いたこちらのAPI「Go言語 GORM+GinでTOD …

2019年の抱負

本業頑張るのはもとより、2019年の抱負がある程度固まってきたので書いておきます。 Google Cloud Platformを使う これまでAWSを自分で多く触るケースはあまりありませんでしたが、G …

小学校6年間の算数から中学3年間の数学までを復習してみた

はずかしながら小学校算数から中学校数学までを復習してみたのでまとめておきます。 動機 もともとはこちらの「文系エンジニアが機械学習に入門するために小学校の算数から高校数学までを一気に復習してみました。 …

Top