たいさブログ

taisa's engineer blog

関連記事

おれ的フロントエンド速習コース

3ヶ月でフロントエンド向上させるにあたって取り組んだことを書く。 フロントエンドって? どこからどこまで?何を指してる?と引っかかる人がいるかもしれないけどそこら辺はなんとなくお察しください。 3ヶ月 …

PHPUnitのモックオブジェクトの使い方を仕組みから理解する

前回はPHPUnitのメイン処理を確認しました。今回はPHPUnitデフォルトのモックオブジェクトの仕組みを確認してみます。公式ドキュメントでは、第9章 テストダブルが該当箇所となります。 PHPUn …

FlaskをBottleと比較した雑感

以前Bottleのソースをチェックしてみた流れでFlaskも見てみた。結論から言うとBottleと大して変わらん。もちろんFlaskのほうがコード量が多く多少リッチではあるもののざっくり機能ベースで言 …

「はじめてのフロントエンド開発」という共著本を出版しました

『React,Angular,Vue.js,React Nativeを使って学ぶ はじめてのフロントエンド開発』という共著本を2018年5月9日に出版しました。 自分はこの中の第3章の環境構築を担当し …

ECMAScript 6を触ってみる – 非同期処理 PromiseとGeneratorによるフロー制御

前回に引き続きJSの速習コースを実践。今回は「WEB+DB PRESS Vol.87 第1特集 第5章-簡潔で柔軟な非同期処理-」を速習する。 PromiseとGeneratorによるフロー制御 これ …